2016年06月21日

アンチウイルスソフト Clamtk

 Linuxでは定番のアンチウイルスソフトである”Clamtk”ですが、Ubuntu 16.04 では正常に動かなかったのですが、ようやく動くようになりました。
いままではウイルスチェックをかけると「潜在的な脅威」として表示はされたのですが、隔離や削除ができませんでした。

clam1.png

 こんな感じです、「閉じる」をクリックするとこの小さな画面が閉じてしまい削除ができませんでした。
誤検知もあるので本当にウイルスかどうかはわかりませんが・・・  特におかしな動きは感じませんでした。
Windowsを標的にしたものだと拾ってきても感染しませんしね。

 今日「Ubuntu日本語フォーラム」を見ていると解決方法が記載されていました。
端末から " env LC_TIME=C clamtk " とコマンドから”Clamtk"を起動させるといいようです、早速やって、見ました。

clam2.png

 ちゃんと結果が表示され、隔離や削除ができるようになりました。
2つのファイルを削除して、もう一度ウイルスチェックをかけてみました。

clam3.png

 ウイルスが見つからない時も結果表示されるようになりました、Ubuntu 16.04 は今までにないことが起こります。
プリンターのインストールもうまくいかなくて時間がかかりました、アップデートで修正されるんでしょうかね・・・

posted by Benny at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

Ubuntu クローンを作ってみる

  UbuntuもWindowsと平行して本格的に使おうと思っています、いろんなソフトも試したいしので安全策としてクローンを作ることにしました。
もう1つUbuntuをインストールしたHDDを作ってもいいのですが、ちょっと勉強のためクローンに挑戦です。
調べてみると特別なソフトは必要なく、端末で "dd" コマンドを使えば出来るようです。

 現在SSDとHDDが1台内蔵されています、クローンの作成はUSB接続の外付けHDDにコピーすることにしました。
いろいろ試している160GBのHDDがあるので、HDDケースに入れて使いました。
念のためコピー先になるHDDはフォーマットしておきました。
3番目のHDDになるので "sdc" として認識されるはずです、確認のため端末から " sudo fdisk -l " で外付けHDDが "sdc"になっているのを確かめました。

 では "dd" コマンドを使ってコピーしてみます、" sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdc bs=4M " で実行です。
"if=" がコピー元、"of=" のほうがコピー先になります、これを間違って実行するとからのものをコピーするのですべてが消えてなくなります、十分に注意が必要です。
順番は間違えなかったのですが、最後の ""bs=4M" を "bs=4m" と小文字の"m"を打ったため 「 dd:  invalid number:  "4m" 」 と怒られてしまいました。

 120GBのSSDから160GBのHDDへのコピーでしたが、約1時間かかりました。
コピー後SSDからクローンHDDに入れ替えてテスト、無事起動することを確認しました。
これで安心 かな??




posted by Benny at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

プリンターが使えるようになった

 Ubuntuパソコンにプリンターがインストールできました、エプソンのプリンタードライバーに必要な「lsb」というパッケージが入っていないのが原因です。
情報は掴んでいたのですが、今日ようやくドラーバーのインストールが出来ました。
しかし簡単には出来ませんでした、解説通りにファイルの編集をしたのですが端末の画面にはエラーが表示されていました。
何度やってもやはりエラーです、ダメなのかなと思ったのですが端末操作とGUIの操作とを両方から設定していくうちになんとなくいい雰囲気に。

 さっそくプリンターを接続しドライバーのインストール作業をしてみます。
エプソンのサイトでドライバーを探してダウンロードしているようです、このあたりまでは以前と同じ動きでした。
ダウンロードが終わるとインストール作業が始まりました、以前とは違う動きです、うまく行きそうな予感。
「テストプリントをしますか」の画面が出たので早速試してみました、動きました、印字も正常です。

 結局はよくわからないうちにインストールは成功しました、何かのトラブルでもう一度出来るかどうかわかりませんね・・・
なんとも頼りないことであります、得意の結果オーライですね。


print.gif



posted by Benny at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする