2016年12月24日

Windows Vista から Lubuntu へ

 Windows Vista のサポートが来春には終了なので、我が家のVistaもそろそろ変更をすることにしました。
テスト用に置いているだけなので実践からは離れた自作のPCです、ちょこちょこフリーズするコマッタ君なんですが。
もうしばらくは使う可能性が無きにもあらずなので、HDDを入れ替えてのLinuxのインストールです。

 少し能力が落ちるCPUなのと少し違ったものを入れてみようと「Lubuntu」を選択してみました、ベースはUbuntuですがけっこう操作感は変わりますね。
64ビットでいいのですが今回はあえて32ビット版をインストールしてみました、数年前にXPのPCにインストールしたので基本操作はなんとかクリアしました。
昔のバージョンより少し重くなっているような感じですね、これも時代の流れでしょう・・・

 ついでにプリンターも使えるようにと思いドライバーを入れいざプリンターの追加をしようとしたのですが、「追加」のところがグレーアウトになっておりクリックできませんでした。
なぜ??
ネット検索してみると「CUPS」がインストールされていないようです、軽量Linuxとはいえプリンターなんて結構使うものなので最初から入れておいてもらいたいですね。
Synapticパッケージマネージャを使ってCUPSをインストール、無事プリンターの追加ボタンも現れプリンターも使えるようになりました。

 こうしてみるとUbuntuは重くなっていますが最初から簡単に操作できるようになっています、旧式のPCを再利用で軽量Linuxを使うと行った選択肢が出てきますが、ある程度の知識がないと何かしようとすると少し敷居が高いかもしれません。
ネットサーフィンする程度ならまったく問題ありませんが・・・

lubuntu.png
タグ:Lubuntu Vista
posted by Benny at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

バージョンアップ版を試してみる

 Vine Linux のサイトを覗いてみると Ver 6.5 のベータ版が公開されていた、どうなったのかなと興味本位でインストールしてみた。
見た目は特に変わりなし、インストールされているソフトのバージョンが上がったようです。
相変わらず古さを感じます、細々と運営されているようなので仕方がないかも。

 Ubuntuの16.10 JAバージョンも発表されたようなのでこちらも試そうとインストールしてみた、少し動かしただけですが見た目の変化はありませんでした。
16.04の長期サポート版を使っているので、深入りはせずほんの表面的なものを見ただけです。

 テスト用のHDDは大忙しです、一時期調子が悪くもうだめかなと思っていたのですが、何故か持ち直したようで快調に動いています。
こちらのほうが驚きかも・・・

posted by Benny at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

Ubuntu 再インストール中

 Ubuntuで使っているSSDを他のPCで使うためまたインストール作業をしています、今回はPCも別のものを使っています。
Vine Linux が入っていたのですが、Ubuntuに変更です。
EpsonのPCで、Windows7が入ったHDDとUbuntuの入ったHDDをスイッチで切り替えて使えるようにしています。

 Ubuntuのバージョンは16.04のロングサポート版になります、来月には16.10が出てくるんでしょうね。
インストールが終わりアップデートファイルも350あまりをインストールしました、アンチウイルスソフトはAVGをと思いメーカーサイトに行ってダウンロードをクリックするとなにかおかしい・・・
あちこち見て回るとLin版は取扱を終了したとのこと・・・
また選択肢が減ってしまった、お定まりのClamTKをインストールすることになりました。

 前回の失敗を回避するため NitroShare も早い段階でインストールすることにしました、設定も間違えずに出来たのでファイル移動もバッチリです。
あとは必要なソフトを思い出しながらインストールすることにしましょう・・・

ubun_dsktop.png

posted by Benny at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする