2016年11月05日

バージョンアップ版を試してみる

 Vine Linux のサイトを覗いてみると Ver 6.5 のベータ版が公開されていた、どうなったのかなと興味本位でインストールしてみた。
見た目は特に変わりなし、インストールされているソフトのバージョンが上がったようです。
相変わらず古さを感じます、細々と運営されているようなので仕方がないかも。

 Ubuntuの16.10 JAバージョンも発表されたようなのでこちらも試そうとインストールしてみた、少し動かしただけですが見た目の変化はありませんでした。
16.04の長期サポート版を使っているので、深入りはせずほんの表面的なものを見ただけです。

 テスト用のHDDは大忙しです、一時期調子が悪くもうだめかなと思っていたのですが、何故か持ち直したようで快調に動いています。
こちらのほうが驚きかも・・・

posted by Benny at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

Windows は大騒ぎ

 Windowsの世界ではWindows10の登場で大変な騒ぎになっていますね。
質問サイトを見ていると、アップデートするべきかとかまだアップデート出来ないとか。
アップデートしたら正常に動かないだとか・・・

 私も当然ながらWindows PCを使っていますが、まだアップデートのお知らせが表示されません。
Windows8.1のPCからやっていく予定なんですが、準備は完了しているんですがお許しが出ません。
ダウンロードは終わっているようなので、お許しを得てインストールの運びなんですがね。

 気長に待ちますか・・・

タグ:windows10
posted by Benny at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

スクリーンリーダーで躓く

 朝から散髪に行き頭の放熱が良くなったので、先日買った雑誌「日経LINUX」を眺めてみることに。
じっくり読むほどの気力も知識もないんだけれど、時々買ってしまいます。
まあ記事の内容は同じような特集を毎年繰り返すんだけれど、少しづつ時代の変化で変わってきます。
それにつられて・・・

 あとはネットを徘徊、いつものお散歩コースを一巡り。
ちょっと変わったことをしてみようとスクリーンリーダーを起動させてみました、初めて動かすソフトです。
サイトの文字は読んで切れるのですが、日本語はご存じないようですね。
残念ながら変にうるさいだけで役に立ちません、何やらスクリーン上にない文字も読んでいるみたいです。

 もういいやと思い終了させようとしたのですが、止める方法がわかりません。
ネット検索すると、本家のUbuntuでは右上にアイコンが出ているとのことですが、このUbuntu MATE にはそのようなものは見当たりません。
デスクトップ上には普段表示されているものしか見当たりません、右クリックしても対象物はなさそうです。
アプリケーションから辿ってみるとまたもや新しく起動してしまいました、何度起動しても読み上げる音声はひとつだけみたいです。(笑)

 どうにもわからないので再起動させてようやく止まりました、もう使わないようにしよう・・・

posted by Benny at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする