2018年06月01日

パソコン迷宮

 ジャンクパソコンを買ったり使わなくなったパソコンを頂いたりすると、OSが入っていなかったり古かったりするのが普通です。
使うためにはOSを入れないといけないのですが、そのたびに高価なWindowsを購入するわけには行かず、無料で使えるOSを選択することになります。
そうなるとどうしてもLinuxを使わないと仕方がありません、たいした作業をするわけでもないし使えればいいというレベルです。
選択肢はいろいろありますが、UbuntuもしくはUbuntuから派生したものが私には合うようです。

 コマンドを使ってバリバリ使いこなすといったわけでもありません、なぜかLinuxだと「コマンドを使わないと!」って意見が出てくるんですがね・・・
そんなにこだわらなくてもいいと思うのですがね、どうなんでしょう・・・
もちろんコマンドを使わないとダメな場面が出てくるので、その時は見よう見まねで作業するわけなんですが。

hdd0.jpg

 検索する力をつければかなりの割合で解決できます、ただ海外に情報がある場合があるので英語力がなくて頓挫する場合が出てきますが。
翻訳のアドオンを使ったりしますが、なかなか大変なところも無きにしもあらずってところでしょうか。

 そうなると迷宮界に踏み込んでしまうのですが、少しだけもがいて最終的には❎をクリックして脱出するのが常であります。
あれこれ試して動きが変になった場合修正するより再インストールが楽なので、記録を残しておかないと苦労するのです。
自分の作業記録と、活動記録のページとして運用しています。


タグ:Linux ubuntu OS
posted by Benny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438365618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック