2015年10月24日

新しいPCが仲間入り

 新しいPC(といっても中古、どちらかと言えばジャンクですが・・・)が仲間に入りました。
HPのdc7900 という形式です、Core2 Duo E8500(3.16GHz) メモリーは4GB なので当時ならなかなかのスペックといったところでしょうか。
CPUだけなら我が家では最強です。(トホホ・・・ 時代遅れも甚だしいんです)
7年ぐらい前の製品のようです、エラーで動かないそうです。

 持ち帰り電源を入れてみます、なるほどエラーが出ます、ビープ音5回と電源ランプが5回点滅します。
HPのサイトにトラブルシューティングのファイルが有ったので調べてみると、メモリー関係のエラーのようです。
お定まりのメモリーを外してもう一度セットしてみました、あっけないほど簡単に起動、修理完了であります。
ラッキー!!

 ただしHDDを外しているので、手持ちのお古を出してきてOSを入れてみることにしました。
メーカーサイトでダウンロードできるドライバーは、Windows VISTA と Windows7 でした。
それではということで、一切を無視してWindows10を選択。
メインとして切り替えつつあるPCをWindows10にアップグレードした時インストール用DVDを作っておいたので、これを使ってクリーンインストールしてみました。
プロダクトキーはないのでスキップしてインストールを進めます、DVDドライブも元気なようで順調に進んでいきます。
数回再起動がかかりいよいよ最終段階へと突入です、さて運命は??

 正常に起動しました、皆さんがトラブっているのがウソのようです。
標準で入っているソフトを少し動かしてみます、問題ないようです、ネットもちゃんと見れますし快適です。
デバイスドライバーをチェックしてみると、PCIシリアルポートのところにのみビックリマークが付いています。
まあここはどうでもいいので無視できる状態です、Windows10が使えることが確認出来ました。

 残念なことは予算がないのであります、余裕ができれば(いつになったら出来るか全く不明)Windows10も検討することにしましょう・・・
せっかくインストールしたのですが、今は消去してLinuxに入れ替えです。
マシンパワーがあるので Ubuntu を入れてみました、14.04の長期サポートバージョンを採用しました。
さて、これをどう使うかかな・・・

dc7900.jpg
posted by Benny at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428411098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック