2015年08月14日

HDDトラブル

 Linux Mint が起動しなくなってしまった、起動システムがないような表示が出てきた。
ファイルが壊れたのかなと思いHDDを取り外し他のPCにつないでみる、HDDとしては認識されるがマウントできないようです。
Windows10にアップグレードして、そちらを優先していたので機嫌を悪くしたんだろうか?
それよりもう歳なので老衰かな、60GB IDEのHDDです、まだそんなものを使っているのって笑われますけど・・・

 それではと新しい(?)HDDを準備して(実は同じIDEタイプ)Mint 17.2をインストールしてみることに、ところが・・・
インストールを始めてすぐにエラーが出ました、xサーバーがなんちゃらかんちゃら・・・
PCも古いからしかたがないか。

 気を取り直して、Mint17.1にして作業再開、しばらくするとまたもやエラーです。
パーティションが作れないだって、今まで経験したことがないエラーです。
じゃあこのHDDも処分することにしました、今空いているHDDといえば時々動かなくなるHDDだけかな・・・
懲りずにまた使ってみることにしました、また壊れるのにね・・・

 すぐに壊れることを前提にし、今まで使ったことがないものをインストールすることにしました。
ネットで探して「 Linux Lite 」なるものを試してみることにします、おなじみUbuntuをベースにしたもののようです。
バグ満載かもしれませんが、"Linux Lite 2.6 beta-64bit" をダウンロードしインストール用DVDを作ることにします。

 どうなるんでしょうね・・・ これからやってみます。


posted by Benny at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424148467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック