2015年02月15日

ソフトウェアラジオ(SDR)をインストール

 ソフトウェアラジオをインストールしてみました、「Gqrx」というソフトです。
Linux,FreeBSD,Mac で動くソフトのようです。
「RTL2832U」チップを使ったUSBワンセグチューナーを使って、広帯域の受信機として使用できます。
だいぶ前に購入したものがあるので(1000円でお釣りが来るような品物)、早速試してみました。
以前にも試したことがあるのですが、今回は非常に簡単にインストール出来ました。

sdr0.jpg

 ソフトウエアマネージャから「gqrx」で検索すれば見つかりますが、勉強のためコマンドでやってみました。

 端末から
$ sudo apt-get update
パスワードを問われるので入力。
$ sudo apt-get install gqrx-sdr

 これで完了です、起動させてみます、そのまま端末で操作してみます。
$ gqrx
起動するとなにやら設定画面が出てきます、つないでいるワンセグチューナーが表示されていたので、そのまま「OK」

sdr1.png

チューナーの画面が出てきました。

sdr2.png

FM放送を聞いてみます、FM802にセットしてみます。
「Receiver Options」を開き「Mode」のところを「WFM(stereo)」にします。(ワイドFMのステレオモードになります)
最初は「144.500.000」の表示になっていますが、「80.2」にかえてみます。
数字の上半分をクリックすると、数字が増えていきます、下半分おクリックすると下がっていきます。
受信中の画面です。

sdr3.png

外部アンテナを繋いでいないので、あまり受信状態はよくありません。
ついでに、アマチュアバンドも試してみました。
すぐそばで、ハンディ機から送信してみました。

sdr4.png

Modeを切り替えれば、AM,FM,SSB,CWなどがあるようですし、受信周波数も広いので、外部アンテナを接続すれば楽しめそうです。
録音も出来ますね、それに気に入った所があればプリセットって感じで記憶できるようです。
ちょっとアンテナを何とかしようかな・・・



posted by Benny at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414106987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック