2014年08月14日

Vine Linux を始めました

 Ubuntuを使っていますが、少し変わったものをと思い Vine Linux を使って見ることにしました。
インストール先は、EPSONのAT971というモデルです。
今はWindows7がインストールされていますが、デュアルブートで使うことにしました。

 容量の少ないノートPC用のHDDが余っているので、これを使うことにしました。
HDD1台でするとLinuxをやめるときに面倒な処理をしないといけないので、HDDを別々に用意します。
ちょっと窮屈ですが、2台入るように作られているのがいいですね。

 最新の Vine 6.2 をだうんろーどしてDVDに焼きインストールしてみます、ところがすぐにエラー発生。
ダウンロードに失敗してるのかと思い、別のPCにインストールしてみるとエラーの出るところは問題なくクリアーします。
何かが邪魔しているようです・・・

 それではと1つ前のバージョン 6.1 をインストールして見ました、こちらは大丈夫です、どんどん進んでいきます。
インストールが終わり再起動、プログラムの更新から修正ファイルをインストールしておきます。
なんと500以上ありました、やれやれしばらく休憩です。
インストールが終わり再起動するとちゃんと バージョン 6.2 になっていました、動作も問題なし。
最初どうしてエラーになるかはわかりませんし、そこまで追求する知識も根性もないのでパス。

 さてこれから使いやすくする設定や、追加のソフトを入れることにします。

    Vine Linux のサイト www.vinelinux.org


ラベル:Linux Vine Linux
posted by Benny at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック