2016年05月21日

SSDにUbuntuをインストール

 SSDに最新のUbuntu 16.04をインストールしてみます、おっとその前にSSDはAHCIモードで動かしたほうがいいように書かれています。
「なんじゃそら・・・」ってレベルなんですが、ネットを参考にBIOSの設定を変更することに。
PCによってBIOSの画面が違ってくるのですが、デバイス系統の変更なのでそれらしい項目で設定を変えてみると「AHCI」なるものが出てきました。
やれやれ・・・ ではインストール作業にかかることに・・・。

 以前ダウンロードしたものはあるのですが、正式版と中身が違っている可能性があるので、新たにダウンロードしました。
ダウンロードしたISOファイルを今回はUSBメモリーに書き込みました、USBメモリーからPCを起動させてインストールのはじまりはじまり~。
順調に進んでいたのですが途中で進まなくなり足踏み状態です、フリーズしているわけではないようなんですが前進しません。
過去のインストール経験ではこんなに止まってしまうことはないので、何かがおかしいようです。

 ダウンロードしたISOファイルをDVDに焼いてもう一度インストールをやり直してみました。
今度は止まること無く順調に最後まで進みました、USBメモリーへの書き込みが上手く出来なかったようです。

 インストールが終わり再起動させてみます、「お~~っつ!!」流石に早い、チラッとよそ見をした間にデスクトップ画面が出ていました。
いや~~速いですね、感動です。
でも、すぐに慣れてしまうんでしょうね・・・

 次は必要なソフトと問題のプリンタードライバーのインストールです、それにSSDの容量が小さいので追加のHDDを内蔵することにします。
まだしばらくボケた頭にカツを入れる日々が続きそうです。

ラベル:ubuntu ssd
posted by Benny at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする