2016年05月20日

SSDを購入

 週末で仕事も暇なので日本橋散策に行ってみました、相変わらずジャンク屋さんを熱心に見たのですがいまいちいいものが見つかりませんでした。
ソフマップへ寄ってみると今日の特価として128GBのSSDがありました、当然一流品ではないのですが安かったので買ってみました。
恥ずかしながらようやくSSDのデビューであります。

 あまり大きな容量ではないので、Windowsでの使用はやめLinuxで使うことにしました。
あまり信用出来ないので、いつ壊れてもいいようにとの考えです。
Windowsだと、認証だとか面倒な手続きがあるので気軽にOSの入れ替えが出来難いです、そのてんLinuxは何度でもいろんな種類のものを自由に試すことが出来便利です。

 プリンターが使えないトラブルも解決策らしきものが見つかったことだし、懲りずにUbuntu 16.04 をインストールしてみます。
本当に解決できるかはわかりませんが・・・

タグ:ssd ubuntu
posted by Benny at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

Ubuntu 挙動が変

 Ubuntu 16.04 をインストールしてみましたが、ちょっとおかしいところがあり悩んでいました。

 最初は、ファイアーウォール設定ツールの「Gufw」をインストールしたのですが起動してくれません、設定画面が出ないといけないのに知らんふりをされてしまいます。
当然ファイアーウォールもオンになりません、端末からコマンドを打てばオンになるんですがね・・・
まあオンになればいいかってことでいきましょうか。

 次はプリンタードライバーのインストールでトラブルです、EPSONの複合機を使っているんですがドライバーをダウンロードする動作には入るんですが途中で作業をやめてしまい、またもや知らんふりをされてしまいます。
それではと、こちらの作業も端末からコマンドを打ってみることに。(面倒なのでコマンド打つのは嫌いです、知識もないし)
一字一句間違いの無いように打っていざスタート、おっとエラーが出てきます、やっぱりエラーになってしまうんだね・・・
こちらはファイアーウォールのようにはいきませんでした、ドライバーをもう一度ダウンロードしてみてもやはりダメでした。

 ものは試しと、一つ古いバージョンの15.10をインストールして、同じファイルを使ってドライバーをインストールしてみました。
何事も無くすんなりインストール作業は終了、印字テストも正常です。

 う~~ん、どうしたもんでしょう・・・
もう私の僅かな知識ではどうしようもありません、一旦中止ですね。
ダウンロードセンターも16.04に変わったようだけど中身は違うのかな・・・?
アップデートはちゃんとやったんだけどな・・・、どうしようかな~・・・。


タグ:ubuntu
posted by Benny at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

Ubuntu 16.04 をインストール

 少し前に Ubuntu 16.04 を御本家のサイトからダウンロードして使ってみていたのですが、「Ubuntu Japanese Team」のサイトを眺めていると、「ニュース」欄に16.04の日本語版がリリースとの記事がありました。
ご本家のものを日本語が使えるようにはしていたのですが、メニューの項目などで英語表示になるところがありました。
それでもいいんだけれど(英語はよくわからないんですが)、「馴染みの深い言語のほうが使い勝手がいいかな」なんて思いまして、日本語版に変更しました。

 まだインストールしたばかりなのでほとんど初期状態のままです、必要なソフトもインストールしないといけないし、設定を変えないといけないところもあります。
ところが以前どうやって設定変更したのか覚えていないのがあり、どうしたものかと思案中です。
どこかにメモしたっけな・・・?? それすら記憶からなくなっています・・・

 「まあいいか・・・」ってなってしまうかな。
タグ:ubuntu
posted by Benny at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする