2015年06月20日

Ubuntu MATE に移行中

 Linux Mint のHDDとUbuntu MATEのHDDを入れ替えることにしました、本格的に移行になります。
データーらしきものはほとんど入れていないので、ソフトの追加だけになります。

 アップデートをしてから内部エラーが出るとの表示が現れるようになってしまいました。
とりあえず使っているぶんには問題なさそうです、以前にも数回こんなことが有りました。
そのうち不具合は修正されるでしょう。

 ワンセグチューナーを使ったSDRラジオのソフトも入れました、「Gqrx」ってソフトです。
久しぶりに聞いてみると音が出ません、他のソフトでも音が出なくなっています。
リアの出力からはちゃんと出ています、フロントの出力が出なくなったようです。
たしか出ていたはずなので、これがエラーなのかな?
Linux Mint や Vine Linux ではちゃんとフロントも出てくるので、ハードのトラブルではないようです。
フロント、リアの切り替える項目がないので、今はどうすることも出来ませんね。

 SDRラジオ(ソフトウェアラジオ)も久しぶりにゆっくり聞いてみました。
FM放送やアマチュア無線、航空無線に鉄道無線、いろいろ聞こえてきます。
デジタルモードの信号も増えてきたのかな?


posted by Benny at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

Ubuntu MATE をインストールしてみた

 Ubuntu 15.04から公式フレーバーとなった「Ubuntu MATE」をインストールしてみました。
小容量のHDDがあまっているので、いま Linux MINT が入っているものとは別にしています。
しばらくは、MATEを使ってみるつもりです。

 「MATE」は雑誌の記事によると「マテ」と読むようです、「メイト」ではないようです。
マテ茶?? なんでもいいんですけど・・・

 ベースが Ubuntu なので基本的にはそう変わりはないんですけどね、なんとなく気持ちの問題です。
デスクトップだけ変えたほうが簡単なんだけど、そこは暇人のすることでして・・・

 PCの必要スペックは、PentiumⅢ 750MHz,512MB のメモリーとのことです。
推奨は、Core 2 Duo 1.6GHz,2GB のメモリーのようです、古いPCでも使えますね。
Raspberry Pi 2 用のものも用意されています。
ご本家のサイト「Ubuntu MATE」 です、ただし英語です。

 Linux Mint 同様に日本語の環境を追加しないといけません、英語は得意ではないので追加しました。
本格的に使えるように、プリンターも追加しておきました。
複合機なので、ついでにスキャナーも使えるようにしました。
基本で持っているプリンターのリストにはない機種ですが、そこはエプソンです ドライバーをダウンロードして簡単にインストール出来ました。

 しばらくはこれで遊んでみましょう。


続きを読む
タグ:ubuntu mate
posted by Benny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする