2015年02月20日

アイコンを作ってみる

 SDRラジオが動いたのはいいが、毎回端末からコマンドを打つ(gqrx の4文字なんだけど)のが面倒なので、デスクトップにアイコンを作ってみました。

 まず、デスクトップのなにもないところで右クリック。
「ランチャの生成」をクリック。

sdr10.png

名前、コマンド、コメント欄に入力していきます。
  名前:Gqrx にしました、好きな名前で大丈夫ですし、あとから変更もできます。
  コマンド:ファイルの有る場所を指定、探すと「/usr/bin/gqrx」でした。
     usrディレクトリの中のbinディレクトリに有りました。
  コメント:お好きな様に
最後は「OK」で完了です。

 デスクトップを見ると出来ていました、しかし殺風景なアイコンです。
味気ないので変更します。
出来上がったアイコンを右クリック、「プロパティ」を開きます。

sdr11.png

「基本」タブのところの殺風景なアイコンをクリックします、「アイコンの選択」画面が出てきます。
「場所」の「ファイルシステム」から右側の「usr」次に「share」続いて「pixmaps」の各ディレクトリを開いていきます。
この中にいろんなアイコンが詰まっています、この中のディレクトリにも有りますね。
ファイルをクリックすると右側にどんな絵なのか表示されます、好きなモノを適当に選びます。
気に入らなければ、いくらでも変更できるのでとりあえず・・・

sdr12.png

右下の「開く」で決定されます、デスクトップのアイコンが変わりました。

sdr13.png

 これで完了です、実際にアイコンをクリックして起動を確かめます、エラーになればどこか間違えているので探しましょう。



posted by Benny at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする