2015年02月13日

LinuxMint 17.1 に VMwarePlayer をインストールしてみる

 クローンHDDを作ったので、ちょっと冒険に出ることに。
万年初心者なので、なにか起こればお手上げですが、これで安心です。

 まずは仮想環境を作っておくことにしました。
定番の「VMwarePlayer」をインストールしてみます、ダウンロードはこちらからできます。
最新の7.0は64ビット用なので、「メジャーバージョン」のところを「6.0」にします。
これは、私のところのLinuxMintは32ビットなので古いタイプにしています、Mintが64ビットの場合は7.0でOKです。
Windows版とLinux版があるので間違えないように!

 Firefoxでダウンロードすると、標準では「ダウンロード」ディレクトリ(フォルダー)に入っています。
では、インストール作業を始めましょう。
まず「端末」を起動します、そこから「ダウンロード」ディレクトリに移動します。
 $ cd ダウンロード  (頭の「$」は入力しません)  でEnter キー (以下省略)
次に
 $ sudo bash VMware-Player-6.0.5-2443746.i386.bundle  (ダウンロードしたファイル名です)
パスワードを問われるので入力します、このときキーを打っても画面には何も表示されません。

 VMware のインストーラーが起動してきます。

vm01.png

使用許諾に同意を求められるので、「I accept ・・・・・」の方にチェックし Next

vm02.png

また同意を求められるので、「I accept ・・・・・」の方にチェックし Next

vm03.png

スタートアップ時にアップデートをテックするかとの問は、そのまま「Yes」で、Next

vm04.png

ここもそのまま「Yes」で、Next

vm05.png

「Enter license key」では、ライセンスキーはないので、何も入力せずに Next

vm06.png

ようやくインストールの準備ができたようなので、Install をクリック。

vm07.png

インストールが始まりました。

vm08.png

「Installation was successfull」が出れば、インストール成功です、Closeで終了します。

Menuから「システムツール」を開くと、「VMware Player」が追加されています。

起動させるとこんな画面です。

vm09.png

 初めて起動させるとなにやら追加の案内が出ましたが、スキップで無視しました。
英語表示の画面です、頑張りましょう・・・ 頑張れるかな??






ラベル:VMwarePlayer
posted by Benny at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

Linux Mint 快調です。

 Linux Mint は快調に動いています、使い勝手もまずまずかな。
あまり必要でないかもしれないのですが、プリンターもインストールしておきました。

 少し勉強のため(?)いろいろ試してみたいと思っていますが、さてどうなるのやら・・・
余っているHDDがあるので、おかしくなった時のためにクローンを作っておきました。
Ease US のフリー版を使ってのクローン作成です、無料版なので結構時間がかかります。
160GBのHDDですが、1時間半程度かかりました、有料版だともっと早いんでしょうね。

 これで動かなくなっても大丈夫です、なんでも出来ます。
実際はなかなかしないんだけど・・・

ラベル:クローン
posted by Benny at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

アンチウイルスソフトの導入

 そろそろ念の為ウイルス対策ソフトをインストールしておくことにしました。
定番の「ClamAV」を入れておきます。

 端末から、「sudo apt-get install clamav」、パスワードを聞いてくるので入力(文字を売っても画面には何も表示されない)
これだけでダウンロードが始まり、自動的にインストールが始まります。
インストールが終われば、アップデートしておきます。
「sudo /usr/bin/freshclam」で最新の状態にしておしまい、時々ウイルスチェックと最新のウイルスパターン修正にしておけばいいでしょう。

 さて、これからどうしましょうか・・・
もっぱらネットサーフィン用かな?
posted by Benny at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする