2015年01月28日

Linux Mint 17.1 を試してみる

 久しぶりに Linux Mint のサイトを覗いてみました。
今発表されている17.1は長期サポートのこと、それではと早速ISOファイルをダウンロード。
DVDに焼き、対象は一番貧弱なPCにインストールしました。
64ビットでも良かったんですが、めもりーが2GBなので32ビット用を選んでいます。
Linuxでは64ビットも32ビットも速度は変わらないとの記事を読んだことがあるので。

 Linuxの勉強はさっぱりしていませんが、インストールは慣れたものです。
インストール後はアップデートファイルのインストールです、結構有りましたね・・・

mint17.png

 初期設定では5分でスクリーンセーバーに切り替わり全黒の画面になってしまいます、時間が短すぎるので変更。

screen.png

 左下の「Menu」から「コントロールセンター」の「スクリーンセーバー」をクリック。
「アイドリング状態になるまでの時間」を5ふんからとりあえず25分に伸ばしておきます。
ついでに「スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする」のところのチェックを外しておきました。
自分しか使わないので、面倒なものですから・・・

 もう1点、ダブルクリックも面倒なので、シングルクリックで使えるように変更しました。

single.png

 同じく「コントロールセンター」にある「ファイル管理」をクリックし、「ファイル管理の設定」画面にある「動作」ダブにある「シングルクリックでアイテムを開く」を選択しておきます。

 これで少し使いやすくなりました、しばらく使ってみることにします。

タグ:Linux Mint
posted by Benny at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする