2013年11月10日

秘密のブログを作ってみる

 Ubuntuで動いているPCを、いろんな練習や実験用に使うことにしました。
サブとしての位置づけなので、おかしくなれば再インストールすればいいので・・・

 まずは、将来使うかもしれないWordPressの勉強のため、自分だけのブログをPCの中に作ってみることに。
カスタマイズに失敗して動作がおかしくなっても、誰にも迷惑をかけることがないので安心です。
初めての作業なので、ネットや雑誌の記事を参考にしました。

 Webサーバーの「Apache」、データベースの「MySQL」、「PHP」(Linuxの「L」を頭につけて、「LAMP」と呼ばれています)をインストールする作業からはじめます。
左端のランチャーにある「端末」を開きます。 (Windowsでいうコマンドプロンプトです)
 注) 頭の$は入力しません、各行の最後はエンターキーを押します。    
   $ sudo apt-get install  tasksel
  パスワードの入力を求められるので入力します。この時パスワードの文字を入力しても画面には表示されません。
  正しければ次に進みますし、間違っていれば再入力を求めてきます。
  途中で、「続行しますか・・・ Y/N」の問が出てくるので「y」を入力し続行します。
 こんな画面で進行します。
tasksel.png

 インストールが終われば、つぎはLAMPをインストールします。
端末の画面での作業です。
  $ sudo tasksel install lamp-server
パッケージのインストールが始まります。
mysql.png
 ここでMySQL用の新しいパスワードを設定します。
画面が変わり、確認のためもう1度同じパスワードを入力します。  (忘れないように、ちゃんとメモしておきます)
インストールが続行されます。
インストールが終われば、端末の画面に戻ります。

 次は、PHPをインストールします。
  $ sudo apt-get install php5-gd
「続行しますか」の問が出れば、また「y」で続けます。

 インストールが終われば、MySQLにWordPress用のデータベースを作成します。
  $ mysql -u root -p
パスワードの入力を求められるので、先ほど作ったMySQL用のパスワードを入力します。
プロンプトが「$」から「mysql>」に変わります。
「mysql>」 の部分は入力不要です。
   mysql> CREATE DATABASE wordpress DEFAULT CHARACTER SET utf8;
   mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON wordpress.* TO wordpress@localhost identified by 'benny';  
 注) benny のところは適当に変えてください。
   mysql> exit

 これでMySQLから抜け出し、コマンドモードに戻ります。
これで下ごしらえを終わり、いよいよWordPressにとりかかります。
ブラウザーで WordPress日本語サイトから、最新のzip ファイルをダウンロードします。 (現時点では、3.7.1です)
Firefoxを使った場合は、自動的に「ダウンロード」ディレクトリ(フォルダー)に格納されます。
ダウンロードが終われば、解凍作業にかかります。

 また、端末での作業になります。
  $ unzip ~/ダウンロード/wordpress-3.7.1-ja.zip
解凍が終われば、ファイルを移動します。
  $ sudo mv wordpress /var/www/
移動が終われば、ブラウザーで WordPress の設定にかかります。
ブラウザーのURL欄に http://localhost/wordpress/  を入力し、サイトを開きます。

wordpress.png

 「設定ファイルを作成する」をクリックすると、設定画面に変わります。

wordpress2.png

 「さあ、はじめましょう」をクリックし、次の入力画面に移動します。

wordpress3.png

 ここで、ユーザー名とパスワードを設定します。
ユーザー名はMySQLで設定した「root」、パスワードは同じくMySQLで設定したパスワードを使います。
入力後「送信」をクリックします。

 config ファイルの作成に移ります。

wordpress4.png

自動で作成されるので、マウスの右クリックでコピーします。 
また端末からエディタを使い、wp-config.php というファイルを作ります。
  $ sudo nano /var/www/wordpress/wp-config.php (パスワードの要求があれば入力、Ubuntuのパスワードですよ!)

wordpress5.png

先ほどコピーしたものを貼り付けます。
コントロールキー(Ctrl)と「o」(オー)キーを同時に押して、書き込むファイルを確認してエンターキーを押します。
書き込まれたので、コントロールキーと「x」キーを同時に押してエディタを終了。

 ブラウザーの画面に戻り、「インストール実行」をクリック。
WordPressのようこそ画面が表示されます。

wordpress6.png

 サイトのタイトルを入力します、ここでは「Bennyの個室」としてみました。
ユーザー名は、当然 「benny」です。
WordPress 用のパスワードを2回入力します、練習用で外部に公開しないのでパスワードの評価は悪くても無視しました。
メールアドレスを入れ、「検索エンジン・・・」のところはチェックを外しました。
「WordPressをインストール」をクリックします。

 うまくいけば、「成功しました!」の画面が出てきます。

wordpress7.png

 そのままログインをクリックします。
画面が変わるので、ユーザー名とパスワードを入れログインしてみます。


wplogin.png

ログインできれば、脱出画面が出てきます。

wplogin2.png


 ここで記事を書いたり、各種設定やカスタマイズが出来るようです。
さてどうやって使うんでしょうね・・・ 
基本的なものは何とかなるでしょうが、カスタマイズはどうする?
少しずつ勉強することにします。

 実際の画面はどうなってるのかな?
左上のサイト名(ここでは、Bennyの個室)のところにマウスを持って行くと、「サイトを表示」というのが出るのでクリックします。
ブラウザのURLに http://localhost/wordpress と打ち込んでも入れます。

wptop.png

 こんなサイトが出来上がっていました。
これからの勉強はいつになるやら・・・



posted by Benny at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

Benny登場!

 こんばんは・・・ Bennyです。
って、なぜ Benny 何だ??
深い意味は全くなく、風呂掃除中にふと思いついただけなんだけど・・・


oyaji.jpg
 そもそもの発端は、Linuxを使っているとどうしても英語にぶち当たるんですよね。
それで英語の勉強をしないといけないな・・・ なんてね。

 それなら、まずは名前だ! (なんでこんな発想になるのか?)
実態は、単なるおやじなんだけど。
勉強を始めるきっかけがなかなか無いので、こんなところで発表してしまった。
多分すぐに音を上げるんだと思うけど・・・ 

 勉強しているかどうか、たまには覗きに来てやってください。
ラベル:英語の勉強
posted by Benny at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

XPパソコンの再利用 No.3

 画面の左端(Launcher : ランチャー)部分のアイコンが大きいので、小さくしておきます。
icons.png
 ランチャー内の「システム設定」をクリック(ランチャー内はシングルクリックで開きます)し、次に「外観」をクリックします。
下にある「アイコンのサイズ」のスライダーを左に移動すれば、アイコンは小さくなります。

 壁紙の変更も、こちらでできます。


 次は、アップデートファイルのインストールをします。
Windowsでもそうですが、重要事項なので忘れないように!
ファイルの数はかなりあるので、ティータイムでも・・・

 では、ランチャーの一番上のアイコン Dashホームをクリックします。
検索窓に「アップデート」と入力しエンターキーを押しアップデートマネージャーを開きます。
右の図のようにすべてのファイルの中から探すこともできますが、ちょっと大変かも・・・
up.jpg

 アップデートマネージャーを開くと、修正ファイルの一覧が表示されます。
重要な修正ファイルがあるときは、パスワードの入力を求められます。
update2.png

 修正ファイルが表示されない場合は、再チェックの方をクリックしてみます。
これで基本的な作業は終わりました、最低限必要なソフトはすでに入っています。
追加したいものがあれば、「Ubuntuソフトウエアセンター」から簡単にインストールできます。

 そうそう・・・ 電源を切るのは、右上の角にあるアイコンをクリックして「シャットダウン」を選びます。
 
 あれば便利なものはまたの機会にでも・・・

posted by Benny at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする