2018年06月01日

パソコン迷宮

 ジャンクパソコンを買ったり使わなくなったパソコンを頂いたりすると、OSが入っていなかったり古かったりするのが普通です。
使うためにはOSを入れないといけないのですが、そのたびに高価なWindowsを購入するわけには行かず、無料で使えるOSを選択することになります。
そうなるとどうしてもLinuxを使わないと仕方がありません、たいした作業をするわけでもないし使えればいいというレベルです。
選択肢はいろいろありますが、UbuntuもしくはUbuntuから派生したものが私には合うようです。

 コマンドを使ってバリバリ使いこなすといったわけでもありません、なぜかLinuxだと「コマンドを使わないと!」って意見が出てくるんですがね・・・
そんなにこだわらなくてもいいと思うのですがね、どうなんでしょう・・・
もちろんコマンドを使わないとダメな場面が出てくるので、その時は見よう見まねで作業するわけなんですが。

hdd0.jpg

 検索する力をつければかなりの割合で解決できます、ただ海外に情報がある場合があるので英語力がなくて頓挫する場合が出てきますが。
翻訳のアドオンを使ったりしますが、なかなか大変なところも無きにしもあらずってところでしょうか。

 そうなると迷宮界に踏み込んでしまうのですが、少しだけもがいて最終的には❎をクリックして脱出するのが常であります。
あれこれ試して動きが変になった場合修正するより再インストールが楽なので、記録を残しておかないと苦労するのです。
自分の作業記録と、活動記録のページとして運用しています。


ラベル:Linux ubuntu OS
posted by Benny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

ラズベリーパイのトラブル

 ラズベリーパイをあれこれ触ってみようと思い、変になったときのためにもう1つOSを入れたSDカードを作ろうと作業しました、ラズベリーパイを買ったときに一緒につけてくれていたSDカードを使うことにしました。
同じ手順で同じファイルをコピーして起動させました、起動してすぐエラーが出てしまいました。

 「Error resizing existing FAT partition ・・・ Error Both the primary and backup GPT tables are corrupt ・・・」などとのたまいます、ナンノコッチャ?
領域開放してもう一度フォーマットしてみたが同じ症状が出てしまいました。

 調べてみるとMBRではなくGPTでフォーマットした場合に出るとのことです、もちろん他の原因もあるようですが。
どうすればMBRでフォーマット出来るのか? 万年初心者には厳しい現状です。
「diskpart」を使えばいいように書かれていますが、悲しいかなよくわかりません、「conbert mbr」などとやってみると「このメディアではだめだよ!」などと冷たい返事が帰ってきました。

 ではどうする?
デジカメなどでフォーマットするとこうなる時があるようなので、物は試しで、私のデジカメでフォーマットしてみました。
物理フォーマットをしてファイルを書き込み試してみます、もう何度目かの挑戦です、
大丈夫のようです、どんどん進んでいきます。

 無事OSのインストールが終わり、アップデートや日本語が使えるように設定し基本の作業は終了しました。
結局原因はなんでしょうね、本当に私の試した方法が正しいのか大いに疑問ではあります。

 まずはこれでいろんなソフトを試せる環境が出来ました、面白そうなソフトを探してみます。

posted by Benny at 21:00| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

ラズベリーパイを買ってみた

 何を思ったのかラズベリーパイ2 (Raspberry Pi2) を買ってしまいました、もちろん中古品です。
以前から気にはなっていたのですが何のために使うのかがなかなか決まらず、ただなんとなく欲しいなって思っていました。
今もどうするか決まっていない状態です、プログラミングなんてとても無理だと思っていますし、覚えるより忘れるほうが多い状態ですからね。

 
ras.jpg

 必要なものを購入してOSをダウンロードしインストールをしてみたのですが、早い段階で画面が消えてしまいデーターも読んでいない状態になってしまいました、何かの不具合でフリーズしたようです。
SDHCカードをフォーマットしてもう一度インストール用のファイルを入れ直しました。
2度めは順調に進んでインストールの完了です、アップデートや日本語が使えるように設定しまずはここまでです。

 多分普通のデスクトップとして使うことになりそうです、それともお蔵入りかな・・・

posted by Benny at 17:44| Comment(0) | パソコン | 更新情報をチェックする